STAFF BLOG

スタッフブログ

2024.05.21  | 

悪徳ファクタリング業者について

平素よりお世話になっております。

いつもブログご覧いただきありがとうございます。
今回のブログは経営支援部の今坂が担当いたします。
遅くなりましたが、GW休み中は皆さまゆっくり休まれたでしょうか?
私は実家に帰り、家族とBBQをしました!🍖🥩

今回は、先月私のお客様との間であった出来事についてお話しさせて頂きます。

 ⚠️悪徳業者に気を付けて!!⚠️ 

 

お客様から聞いた話になりますが、
月明けの10日に予定のなかった急な支払いができ、どうしよう、、としていた時にファクタリング会社から一本の営業電話が入ったそうです。

『今使ってるファクタリング会社にはバレないですよ』
『別の通帳に振込できますよ』
『ピーエムジーさん使ってても大丈夫ですよ』

という甘い言葉に乗ってしまい、必要書類を提出してしまったとの事…。💦
その後、いくらの買取で手元いくらになるかファクタリング会社に聞いても、『すでに審査通ってて、現在手数料交渉しているからまだわからない』とギリギリまで教えて貰えず、結局返答は希望日の前日の夕方で、
なんと買取率60%で提示されたとの事。

↓実際の契約書類がこちら(一部)

お客様がこの契約について 『怪しい!』と思い、自分に電話が入ったため大きな問題になりませんでしたが、悪徳なファクタリング会社が増えていると感じました。

📌ファクタリングの二重譲渡での契約は立派な犯罪行為になります。

二重譲渡が発覚すると企業からの信用がなくなり、継続して取引を行うことができなくなってしまいます。
債権に関するトラブルは、ファクタリング企業からの信用を得ることもできなくなってしまうため、ファクタリングの利用も難しくなる場合があります。
軽い気持ちで二重譲渡を行ってしまうと、自社が不利益を被ることになりかねません。

 ⚠️注意点⚠️ 

 

ファクタリング会社を選ぶ際の注意点として、

会社の登記住所がどうなっているのか
✅HPがしっかりしているか
✅従業員の顔や代表取締役の名前が記載されているか

などが挙げられます。必ず注意する点を理解したうえで利用してください。

弊社ピーエムジーは全国対応しており、対面での対応が可能です。
中小企業支援機構として必ず経営の特になる提案ができますので、是非お問合せください。
最後までご愛読頂きありがとうございます。

2024.05.08  | 

免疫力向上の秘訣とは

みなさまこんにちは!
本日もご覧いただきありがとうございます。
今回は管理部の飯田が担当致します🌟

新年度を向かえ、体調お変わりなくお過ごしでしょうか?
先日、私はインフルエンザを発症し療養を余儀なくされており、体調管理を今一度見直さなければならないと改めて思いました💦

病に関連する話題として一つ、ご紹介します。
4月から『コロナウィルス』について、制度が変わりました。
今まではコロナウィルスに感染し、治療薬を処方された場合の自己負担額が最大9,000円だったところが、今年4月からはそういった支援策が終了したことにより季節性インフルエンザと同様の対応になりました。
今後は高額の自己負担になることが求められるため、健康管理などはより気を付けなければいけませんね。

 ~日々の免疫力をあげるため~ 

 

日々の免疫力をあげるために必要となるのが4つあります。

① 適度な活動性と休養のバランス
② からだを温めること
③ ストレスを減らすこと
④ 腸内環境を整えること

免疫は日中活動している時には高まりますが、夜になると次第に低下していきます。
それを予防する策として、 「決まった時刻に起きる」「栄養価のある食事を摂る」「しっかりと体を動かし睡眠時間を確保する」ことが、生活習慣を見直す予防策としてあげられています。

季節の変わり目などは、免疫力の低下により風邪や流行り病にかかりやすくなっているので、皆様もよろしければ上記を参考に生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?✨
新年度も始まり、しばらくは慌ただしい日々も続くかと思いますが、どうぞご自愛ください。

 ~おしらせ~ 

 

さて話は変わりますが、次は嬉しいニュースを1件お知らせいたします。

弊社事ですが4月より、福岡支店に経営支援部に3名、営業企画課に1名、新卒社員が入社しました👏
4/1には入社式も行われ、全社では20名の新卒社員の入社となりました🌸
新たなメンバーを加え、組織として新しいスタートを迎え心機一転の気持ちで、挑んでまいります!

弊社では資金調達のみならず経営支援も行っており、経営者様の抱えるお悩みを課題を解決できるようサポートしております。
些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。
それでは本日も閲覧いただき、ありがとうございました😊

参考文献:NHK WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240305/k10014379441000.html

2024.05.02  | 

組織づくりに大切な「コミュニケーション」

皆さまこんにちは☀️
今回は営業企画課の井手が担当いたします🌈🌈

私ごとですが、先日、茨城県に一週間「意識改革と行動変化 社員強化研修」に行って来ました。
ビジネスマンとして必要な基礎を改めて学んできました!

その中で、誰もが悩むであろう、『コミュニケーション』についても学んできました。
現代では、「人手不足」が深刻化されています。
会社の社長や専務、役職のある方々は人材を確保する為に悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。
今回は「組織づくり」に欠かせないコミュニケーションについてお話しします!

 コミュニケーション 

 
改めて、コミュニケーション(Communication)とは、情報・意思・感情などを『相手に伝えること』です。また、人と人の間で意思疎通をとる方法・手法・テクニック、技術または知識のことを『コミュニケーションスキル』と言います。

 正しいコミュニケーション取れていますか? 

 
普段の生活・仕事の中で最も欠かせない『コミュニケーション』ですが、“取れているつもり”になっていませんか?

🐵「私は伝えた」
🐰「私は聞いていない」
🐰「〇〇(違う情報)だと思っていた」

という会話をしたことがみなさん1度はあるはずです。
コミュニケーションがうまく取れていないと、情報が遅れたり不足したり、違う意味で伝わっていたり、、、とあらゆるエラーに繋がります。

💡エラーの原因として、
①依存心「〜だろう」
②面倒臭い

の2つがあります。

情報発信者が「伝えた!」で終わらずに、相手がきちんと理解しているのか確認し、「伝わった!」にすることが重要です。

情報発信者には120%の責任があると言われています。

 表現力 

 
コミュニケーションに大切なのは『表現力』です。抽象的にではなく、具体的にすることが重要です。
数字や事例、比喩表現を使いイメージさせると相手に伝わりやすくなります。
具体的に、「その表現で誰がその表現方法を見て聞いてもわかる状態」がベストです。

 まとめ 

 

「なんで聞いていないんだ!言っただろう!」
「言ったよね?なんでこれできてないの?」
と言ってしまう方もいらっしゃると思いますが、相手に『伝えた』から『伝わった』にすることを意識してみてください。
正しくコミュニケーションを取れるようになると関係値が構築されるだけではなく、仕事の業務効率化にも繋がります。
同僚との意思疎通ができていない、部下にどう指示したらいいのかわからないという方のお力に少しでもなれていたら幸いです。

弊社では、中小企業様向けの組織づくりに特化したサービスもご用意しております。
どんな些細なことでも経営に関するお悩みをお持ちの方がいましたら、是非一度ご相談ください。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

参考文献
・goo辞書「コミュニケーションとは」「コミュニケーションスキルとは」