STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.07.31  |  スタッフブログ

『給料ファクタリング業者』全国初の摘発・・・その手口とは?

 

ピーエムジー福岡支店の鈴木と申します。

いつもブログをご覧頂き、有難うございます。

 

早速ですが、今日はこちらのニュースをご紹介したいと思います。

 

 

●『給料ファクタリング 全国初の摘発』

給料ファクタリングについては

過去に大阪支店のブログ内でご紹介してきました。

 

テレビやネットで話題の『給料ファクタリング』は”貸金”です!!

日頃よりピーエムジー株式会社 大阪支店 オフィシャルブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。 ピーエムジー株式会社 大阪支店…

簡潔に言えば“給料を前もって債権として買い取り、現金を融通するサービス”のことを指します。

 

 

その給料ファクタリング業者が全国初の摘発をされたというニュースが入ってきました。

 

「給料ファクタリング」初摘発 業者の男女4人逮捕

「給料を支給日前に受け取れる」などとうたい無登録で金を貸し付けたとして、大阪府警生活経済課は29日、コンサルタント会社「SONマネジメント」(東京都)の社員、岩田俊一容疑者(29)=山形市=ら男女4人を貸金業法違反(無登録営業)の疑いで逮捕した。府警によると「給料ファクタリング」と呼ばれる新たな手口で、摘発は全国初。 …

 

 

新型コロナウイルスの影響で困窮した人たちも利用していたということから、

以前から問題視されていたものです。

 

 

大阪府警によると、東京に本社があり『D-ライン』などの屋号で営業する

金融会社の社員ら4人が逮捕されたとのことです。

 

この業者は今年、金融業の登録をしていないのにも関わらず

兵庫県の契約社員の男性ら2人に合わせて20万円を貸し付けたとして、

貸金業法違反の疑いで逮捕されています。

 

D-ラインはホームページ上で、

「融資ではないので利息は不要」「即日資金調達可能」などと謳っており、

先月までの4ヶ月で全国のおよそ2800人がこれらの業者を利用していたと見られています。

 

実際の手口としては、3万円を貸し付ける際に12000円の利息を取るなど

実際はヤミ金とも言える手口だったということです。

 

 

新型コロナウイルスで金銭的に困窮した人を対象にこのような悪事を働くのは言語道断です。

警察はこうした業者を利用しないよう呼びかけています。

 

そもそも給料ファクタリングについては、

「ファクタリング」ではなく『貸金業』だと金融庁が正式に発表しています。

 

このような業者を利用してしまう前にまずは弊社にご相談ください。

 

弊社でしたらファクタリングのご相談だけではなく

その他の資金繰り改善策についても、様々なサポートが可能となっております。

 

今後も経済は悪化傾向にあると見られ、

コロナ関連の融資などもどうなるのか先が見えない状態です。

 

だからこそ、先々のことを考えて

正しい資金繰りを一緒に考えていくお手伝いが出来ればと存じます。

 

どなた様でもお気軽にご相談下さいませ。

 

ピーエムジー福岡支店

営業部  鈴木

 

2020.07.17  |  スタッフブログ

予断を許さない状況の新型コロナウイルスと、その対応とは…

平素よりピーエムジ―福岡支店の公式ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

福岡支店 支店長の松本です。

 

早いものでもう7月も中旬ですね。
今年は様々な出来事があった年でしたので、例年よりも月日の経過が早く感じます。

 

さて、今月22日から始まる『Go Toトラベル』については皆さまご存知でしょうか?

 

このキャンペーン概要は、国内旅行を対象に、宿泊や日帰りの旅行代金1/2相当額を
政府が支援してくれるというものです。

また、支援額の内、7割は旅行代金の割引に充てられ、
残りの3割は旅行先で使える”地域共通クーポン”として付与されるそうです。

 

一人一泊あたり2万円が上限額とし、日帰りについては1万円が上限で
連泊制限や利用回数の制限などは無いそうです。

ただ、この還元手続きは郵送またはオンラインで申請する必要があるそうで、
●申請書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)
●領収書(原本)
●宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設等で入手)
●個人情報同意書(様式は事務局ホームページ・宿泊施設等で入手)

 

これらの書類を全て事務局で確認後、口座振込やクレジットカードなどで
旅行者に還付される方針だということです。

 

しかしこの事業の予算は1.1兆円ということで、
単純に考えれば、予算を使い切った時点でキャンペーンは終了してしまいます。

 

また、新型コロナの感染拡大が止まっていない中で、
他県に出かけて行っても良いものか…と躊躇してしまう方も多いはずです。

 

どちらにせよ、手放しで喜ぶことのできないGo Toトラベルキャンペーンの行く末は
一体どうなるのでしょうか・・・

 

また、最近になって再び心配なニュースが舞い込んできました。

新型コロナウイルス感染症から回復した患者の再感染に対する免疫は、
数か月以内に無くなる可能性があるそうです。
この研究結果は7月13日、英ロンドン大学キングスカレッジから発表されました。

 

この種のものとしては初となる今回の研究で、
感染が確認された患者90人以上の抗体レベルを測定し、その経時変化を調査しました。

血液検査の結果、症状が軽度に止まる患者であっても、
新型コロナウイルスに対する一部の免疫応答がみられることが明らかとなったそうです。

 

また、調査対象者の60%には感染後の最初の数週間で”強力な”ウイルスへの応答が示されたそうです。

 

インフルエンザなどの他のウイルスでもそうであるように、
免疫は”当然あるもの”ではなく、2~3ヶ月しか持続しない可能性があると
今回の研究結果にて判明しました。

 

これを踏まえて、抗体検査で陽性であっても、陰性であっても、
油断せずにソーシャル・ディスタンス(対人距離の確保)であったり
適切なマスクの着用などを続けるべきだとしています。

 

 

まだまだ新型コロナウイルスへの影響は計り知れないと言って良いかと思います。

政府の緊急支援策もなかなか時間が掛かり
思うように資金繰りが叶わないというお客様の声も多々耳にします。

 

そんな時はピーエムジー福岡支店に是非お問い合わせくださいませ!!

 

 

九州エリアであればどこでもすぐに弊社スタッフがお伺いいたします!

どんな些細なご質問でもお問い合わせお待ちしております!

 

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店

支店長  松本

2020.07.10  |  スタッフブログ

融資とは違う審査基準のファクタリングなら、ピーエムジーへ!

いつも当社のブログをお読み頂きありがとうございます。
ピーエムジー株式会社 西日本支社長の山内です。

 

7月4日未明、熊本・鹿児島両県を記録的豪雨が襲いました。

 

近年、予測技術の向上や防災情報の充実などにより、
大雨による土砂災害や浸水災害はある程度予測することが出来るようになりましたが

西日本豪雨(平成30年7月豪雨)の事例なども踏まえて
大雨が発生するたびに人命が失われるという事態が繰り返されています。

 

今回のこの豪雨は、7月9日に気象庁が『令和2年7月豪雨』と命名しました。

これからもまだ天災による影響が出ることも十分に考えられます。
引き続き、気象情報などには十分に警戒してください。

 

 

また、先月末より再び新型コロナウイルスの感染者数が全国で増えています。

 

鹿児島県では6日、鹿児島市内のショーパブでクラスターが発生したことを受けて
県内全域の「接待を伴う飲食店」に対し、休業を要請すると発表しました。

 

これらの店への休業要請については、5月15日時点で解除されていましたが、
7月8日から21日までの二週間が対象期間となるそうです。

 

 

都内でも今週、200人を超える感染者が報告されています。
このコロナ禍はまだ、現状では終わりが見えていない問題です。

 

 

こうした状況下で、資金調達を必要とされている方は多いはずです。
融資を少しでもお考えの方に、是非”ファクタリング”という選択肢も視野に入れて頂ければと思います。

 

 

ファクタリングの審査では、売掛先の信用情報が第一となります。

融資の場合は返済能力が重視されるポイントとなりますが、
売掛金の出処=売掛先(取引先)になるので、ここが融資との違いです。

 

なので、今までの支払い状況や取引の期間、関係性が重視されます。

 

融資とはまた違った点で、経営者様のサポートができ、
ご面談などのタイミングも社長様に合わせて柔軟に動けますので
お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ!

 

 

ピーエムジー株式会社 西日本支社長  山内

2020.07.03  |  スタッフブログ

業種別に見る『ファクタリングを利用したキッカケ』をご紹介!

いつもピーエムジー株式会社 福岡支店ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ピーエムジー株式会社 福岡支店 営業部の小林です。

 

新型コロナウイルスの感染者が世界で1000万人を超え、
都内では今週、感染者数が100人を超えました。

先月の25日から断続的に感染者数が増加傾向にあり、
感染経路が不明な人が多数居ることから、感染経路の調査が進められています。

しかし、現時点で都の担当者は「『第二波』という状況にないと認識している」としています。

 

再び緊急事態宣言が出ることは現状無いとは思われますが、
秋口頃に再び感染者が急増する可能性も視野に、引き続き対策は継続しましょう。

 

 

今回のブログでは、業種別に見る”ファクタリングを利用したキッカケ”
弊社のお客様からお聞きしましたので、ご紹介させて頂きます。

 

■広告業 福岡県 T社長

広告業やIT企業などの広告代理店は、広告主から広告料が入金されるよりも前に
雑誌やホームページ等の広告掲載先に、広告費を建て替えることがあります。

雑紙媒体からインターネットに移行するための経費や
電話・パソコンといった必要最低限の経費も嵩み、ファクタリングを利用しました。

 

■小売業 大分県 S社長

商品の売れ行きで業績が左右されるのが小売業だと思っています。

商品が売れない、仕入れ代金が値上がりした、取引先が倒産した…
このようなことは「よくあること」だと半ば諦めていました。

さらには取引の増加による仕入れ資金の不足や、従業員の採用経費など
資金繰りが厳しい場面に何度も直面しました。

こうした長年の悩みから脱却するためにも
ファクタリングで経営を安定させて、経営状態の向上のために奮闘中です!

 

■運送業 佐賀県 I社長・経理ご担当者 N様

トラックを購入する費用や修理費用が高額なので、継続的に資金が必要となります。

駐車場や車両保険、ガソリン代やオイル代なども時価のようなもので、
高騰してしまった場合には必然的に資金が不足してしまいます。

また、事故を起こせば荷主やスタッフへ、多額の賠償金や補償も必要になります。

これまで何度もそのような危機にさらされましたが
ファクタリングを利用したおかげで何とかこれまでやって来れています。

 

■建設業 沖縄県 O社長

請負契約(※建築物が完成後に引き渡すことで業務が完了となる契約)のため
建物が完成するまでの期間が長く、
その間に建材日や下請け業者の賃金を支払ったりと、資金が不足しがちです。

ファクタリングを使おうと思い立ったのは、請負代金が入金まで時間がかかること、
建築材の高騰や予期せぬ事故への対応、税金や保険料の支払いに充てるためでした。

銀行やノンバンクに融資を申し込んでも、財務内容悪化を理由に融資を断られましたが
ファクタリングの審査には問題なく通ったので、今は新業務も積極的に請け負っています。

 

今回は弊社の4業種のお客様に貴重なお話を聞くことが出来ました。

 

ファクタリングを利用するに至った経緯は様々ですが、
皆様共通して『使い勝手の良さ』を理由の一つとして挙げられていました。

 

 

銀行融資などでは即日で資金化できるケースはほぼありません。

ですが、ファクタリングなら最短即日で資金化でき、急なキャッシュ不足にも対応できます!

 

 

ファクタリングをご利用いただくことによって
これまでの資金難を解決できるケースも多々ありますので、
資金面でお悩みの方は是非、ピーエムジー福岡支店までお問い合わせくださいませ。

 

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  小林