STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.06.26  |  スタッフブログ

経営者を狙う架空資金詐欺・・年々進化しているその手口とは?

 

平素よりピーエムジー福岡支店ブログをご覧いただき有難うございます。
ピーエムジー福岡支店 営業部の鈴木です。

 

さて早速ですが、皆様は『M資金』という言葉を耳にしたことはありますか?

 

M資金とは、終戦後に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が
占領下の日本で接収した財産などを基に、
現在も極秘に運用されていると噂される秘密資金のことを指します。

 

M資金の”M”とは、GHQ経済科学局長のウィリアム・M少将の頭文字が定説で、
国家的価値のある事業に携わる大企業の経営者や富裕層などの選ばれた人に限って
特別に斡旋される、数千億円から数兆円ぶ巨額融資の「原資」にあたるもののことです。

しかし実際のところ、M資金の存在が公的に確認された事は一度もありません。
1952年、GHQが接収した資金を全額返金した事を日本政府が明らかにしています。

 

このため、M資金は架空の存在として扱われ、実在性は全く無いとされています。

 

ただ、このような事実があるのにも関わらず、
M資金を含む様々な秘密資金を詐欺で語る手口が存在しているのもまた事実で
過去には著名な企業や実業家がこの詐欺に遭っています。

 

 

その結果、自殺者まで出たため、一般人の間でもM資金という言葉が有名になりました。

 

このM資金の手口は昭和30年代から平成を超え、令和に至るまでの60年以上、
ほぼ同じ手口と内容で詐欺が繰り返されているといいます。

 

 

 

そして先日2020年6月11日、神奈川県警捜査2課は「架空資金を提供する」と偽り
会社役員の男性から1億3000万円を騙し取ったとして、男性3人を逮捕しました。

同課は、男性の被害総額が約32億円に上るとみて捜査を続けています。

 

逮捕された男性らは、「基幹産業育成資金を提供できる」「それに係る費用が必要」と
被害者の男性に説明したそうですが、実在しない非日常的な用語を多用して
被害者の思考を麻痺させる手法はM資金詐欺の特徴が窺えます。

 

 

この他にも、M資金詐欺の手口として政府の代理人を名乗る人物が経営者の元を訪れて
数千億円を融資する代わりに仲介手数料を詐取し、
書類に個人情報の記入や署名・捺印を迫った後、金銭を脅し取る方法などがあります。

 

こうした手口の被害者の多くは、都市の大企業の経営者や役員です。

ただ、中堅企業や地方の企業経営者が標的にならないとも限りません。
コロナ禍で資金繰りに窮している企業は多く、資金が欲しいと誰しもが考えるものです。

 

 

一見、「そんなのあるわけない」と思える詐欺の手口ではありますが、
実際に詐欺を働く加害者は、とても巧妙な手を使って金銭の搾取を試みてきます。

こうした事例は新型コロナウイルス感染症の感染拡大とともに増加しており、
財務省のホームページ上でも「詐欺の可能性がある」として注意を喚起しています。

 

「基幹産業育成資金」と称した勧誘等にご注意ください!

「基幹産業育成資金」と称した資金提供を財務省から…

 

ピーエムジー株式会社では法律に基づいた契約を取り交わし
経済産業省中小企業庁が勧める方法で資金調達のお手伝いをさせて頂いております。

 

『売掛金を活用した資金調達が正当な資金調達手段であることの周知徹底が必要である』

このように「中小企業における資金調達の課題」や「売掛債権の利用促進について」等
経済産業委員会調査室のレポートの中でも正式に公表されております。

 

中小企業庁ホームページのホームページなどでも詳しい情報が掲載されていますので
一読いただければと存じます。

 

 

 

今後ともピーエムジー福岡支店を宜しくお願い致します。

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  鈴木

2020.06.19  |  スタッフブログ

6月12日に新たに実施が正式決定された『家賃支援給付金』の内容とは?

いつもピーエムジー福岡支店のブログをご覧くださり有難うございます。
ピーエムジー福岡支店 支店長の松本です。

 

先日6月12日、令和二年度二次補正予算の成立を受けて
新型コロナウイルスの影響で経営状況が悪化した企業への新たな支援制度、
『家賃支援給付金』の実施が正式に決定しました。

 

この給付金は、新型コロナウイルスの影響で
売り上げが大幅に減少しているテナント事業者が対象となり、
対象の事業者全員への給付を想定し、2兆242億円という巨額の予算が計上されています。

 

 

内容としては、直近の支払い家賃に基づき算出した
1ヶ月当たりの支援額(最大家賃の2分の3/月)の6ヶ月分を支給するとのことです。

 

気になる対象事業者ですが、資本金10億円以上の大手企業を除く中堅企業、
中小企業や小規模事業者、個人事業主に該当する国内のテナント事業者様です。

 

また、既に実施されている持続化給付金と同様、
今年3月までに新規創業した事業者なども給付対象とする方向だそうで

インバウンド需要の回復が難しいことから、景気の見通しはあまり良くない状況ですが
緊急事態宣言解除後の街は、順調に人手の回復も見られています。

 

対象要件としては、”今年5月以降の単月の売り上げが前年同月比で50%以下、

または3ヵ月連続の平均売り上げが30%以上減少していること”となっています。

もう既に実施されているものとして「持続化給付金」などがあり、
申請要件は似ていますが、実際のところ
売り上げ減少の確認期間が『本年5月以降』とされているので、注意してください。

 

 

このような給付金は、飲食業や小売業などの事業者様にとって
今後の年末商戦での巻き返しに向けた貴重な中継ぎ支援となり得るものかと思います。

 

給付金の詳細については経済産業省のホームページにて確認できますので
興味がある方は是非下記のリンクより確認してみてください。

家賃支援給付金

従業員数:{{support.max_employees_count | addComma}}人以下 資本金:{{support.max_capital | tenThousandUnits | addComma}}万円以下 創業:{{support.max_established_years | addComma}}年未満 {{support.reception_start_date | datetimeFormat}} ~ {{support.reception_end_date | datetimeFormat}} ※{{support.reception_remarks}}

 

こうした国の行政機関の制度が利用できるのが一番ですが、
実際のところ、手続きや審査には膨大な時間を要する事が予想されます。

 

 

現に、日本政策金融公庫の新型コロナウイルス感染症特別貸付も
審査してもらうまでに必要な手続きが複雑で、

なおかつ審査が通ってからも実際に資金を受け取るまでには相当な時間を要したと
どの経営者様も口を揃えてお話されていました。

 

早急な資金繰りには国の融資では時間的に厳しいものがあります。

 

そんな時、弊社のファクタリングサービスであれば
最短即日で売掛金の資金化が可能です。

 

 

急場の凌ぎに大いに役立つサービスとなっておりますので
この日本経済、世界経済が厳しい今こそ
多くの経営者様にお問い合わせをいただいております。

 

 

是非、ご検討頂ければ幸いです。
今後ともピーエムジー福岡支店を宜しくお願い致します。

 

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
支店長  松本

2020.06.12  |  スタッフブログ

初めての方へ!弊社のファクタリングサービスのご案内

いつもピーエムジー福岡支店オフィシャルブログをご覧いただき誠に有難うございます。

ピーエムジー株式会社 西日本支社長の山内です。

 

10日、福岡市内で新型コロナウイルス感染者が確認されました。

これで九州7県の感染者は、長崎県のクルーズ船で確認された感染者や
再要請を除いて累計1千万人となりました。

このうち約8割を福岡県が占めているとのことです。

 

第2波が懸念されている昨今ですが、引き続き気を引き締めていきましょう。

 

 

 

さて、今回はファクタリングのご利用が初めての方へ向けて
改めて弊社のファクタリングサービスのご案内をさせて頂ければと存じます。

 

ファクタリング業者は東京・大阪に数多く存在しているものの
九州地方にはまだまだ数が少ないのが現状です。

 

福岡地域は最近になって少しずつ増えてきているような印象ですが、
それでもやはり東京や大阪の経営者様に比べて
九州地方の経営者様には、ファクタリングは馴染みのないものかと思われます。

 

自社が保有している売掛債権をファクタリング業者に譲渡・売却して
売掛債権を資金化する方法をファクタリングサービスといい、
ファクタリングを利用することで資金繰り難を脱却することが出来ます。

 

ただ、こうして「売掛債権」や「譲渡・売却」というように
一見難しい言葉が多く、複雑なサービスのように受け取られてしまいがちです。

 

しかし理解して頂ければ、ファクタリングはとても単純明快なサービスで
非常に使い勝手の良い仕組みになっています!

 

 

貸したお金を返してもらう、などの”請求することができる権利”を
総称して『債権』といいます。

なかでも売掛債権とは、企業間で商品やサービスを取引をして
将来的に売り手が買い手から代金を受け取る権利のことを指します。

 

そうした取引先との通常の販売取引や営業により生じる受取手形、
売掛金を売上債権や受取勘定と呼び、それらの総称として売掛債権といいます。

 

実際に、ファクタリングは売掛債権流動化の方法として
経済産業省から推し進められている、立派な資金調達方法の一つです。

 

売掛債権流動化はファクタリングの他にも

SPV(特定目的法人に譲渡してその対価の資金を受け取る方法)や、
企業が保有する売掛債権の信用力を担保することによって
金融機関等から融資を受ける資金調達方法である売掛債権担保融資があります。

 

このようなサービスの中でも、特にファクタリングがお奨めな理由としては
やはり、売掛金を”すぐに現金化できる、とても便利なサービス”だからです!

 

銀行融資などの資金調達が審査・時間の問題で難しいという方には
特にファクタリングはうってつけのサービスだと言えます。

ご利用頂いている業種で多いのは、入金サイクルの長い建設業や運送業、
為替の影響を受けやすい貿易業の方などにもご利用頂いております。

 

 

そして何より、ファクタリングの場合は
「買い取りを依頼した企業」より『売掛先の信用力』を重視しています。

なので債務超過や赤字、税金の未納があるから審査できない・・
そんなことはありません!

 

さらにお申込みを頂いてから実行までの時間が短時間で済むため
急な資金繰りにも対応できるのがメリットとなります。

 

また、経営者様は日々忙しい毎日を送っておられるかと思います。
なので、来店不要で弊社の営業スタッフが貴社まで出張し、
ご来店いただく時間さえもカットできます!

 

全ての経営者様それぞれに合わせた対応を致しますので
どんな事でもご要望がありましたら、是非弊社までお申しつけ下さいませ。

 

今後ともピーエムジー福岡支店を何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ピーエムジー株式会社
西日本 支社長  山内

2020.06.05  |  スタッフブログ

コロナショックを打破するために!弊社のファクタリングサービス

 

ピーエムジーのスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
ピーエムジー株式会社 福岡支店 営業部の小林です。

 

6月に入り、福岡では主に北九州でクラスターが発生し、
都内でも新たに新型コロナウイルス感染者が増加しています。

 

東京商工リサーチは6月3日に、新型コロナウイルス関連の企業倒産件数(負債額1000万円以上)が
同日正午時点の累計で204件になったと発表しました。

 

 

このうち数が判明している197件の正社員は合計で7702人に達しており、
全ての人が職を失うわけではないものの、パートやアルバイトなど
非正規の従業員も含めた雇用面への打撃は大きいとされています。

 

 

関連倒産は今年2月末までは2件程度でしたが、4月下旬には100件に拡大し、
その後も増勢は緩まず、6月3日に200件を上回る結果となりました。

 

政府の緊急事態宣言は全面解除されたものの、
あらゆる業態の売り上げがコロナ感染拡大の前に戻るには時間を要すると見られており
今後もまだまだ倒産が相次ぐとの見方が多くなっています。

 

倒産した会社は、業種別で宿泊業が34件、飲食業が32件と拮抗しており
真っ先に打撃を受けたのはインバウンドによって支えられていた業種です。

 

海外諸国からの入国を規制したことによって、大阪を筆頭に
京都・奈良・福岡などに訪れる外国人観光客が激減しています。

 

 

こうしたコロナショックを受けて、政府も多くの対策に乗り出し、
補助金や貸付、助成金の打ち出し策をいくつも発表しました。

 

補助金や公的融資は中小企業にとって、危機に直面しているからこそ非常に助かる制度です。

 

もちろんこの制度によって資金難が解消することが一番望ましいことですが、
やはり税金や国の予算を利用するため、審査はそれなりに厳しいものです。

また、制度の利用にあたっての手続きも難解で煩雑です。

 

 

銀行で融資を受けるという手段もありますが、
『晴れた日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる』という言葉があります。

 

この言葉のように、経営難に陥っている企業に手を差し伸べてくれる業者は
ほとんど無いと言っても間違いではありません。

 

そんな中で、ファクタリングは”最もフットワークの軽さに長けたサービス”だと言えます。

 

ファクタリングは企業様が保有している売掛債権を売買する取引なので
現在の経営状況や財務状況などは、審査にあたって全く問題にはならない上に
最短で即日でのご契約が可能となります。

負債を抱えることなく、スピーディー且つ柔軟に資金調達できるファクタリングは
今この時期に資金調達でお悩みの方にお奨めのサービスです。

 

弊社ではこの時期だからこそ、郵送やオンラインでの面談なども承っております。

企業様のご希望に沿ったサービスをご提供しておりますので
まずは下記よりお問い合わせくださいませ。

 

 

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  小林