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組織づくりに大切な「コミュニケーション」

皆さまこんにちは☀️
今回は営業企画課の井手が担当いたします🌈🌈

私ごとですが、先日、茨城県に一週間「意識改革と行動変化 社員強化研修」に行って来ました。
ビジネスマンとして必要な基礎を改めて学んできました!

その中で、誰もが悩むであろう、『コミュニケーション』についても学んできました。
現代では、「人手不足」が深刻化されています。
会社の社長や専務、役職のある方々は人材を確保する為に悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。
今回は「組織づくり」に欠かせないコミュニケーションについてお話しします!

 コミュニケーション 

 
改めて、コミュニケーション(Communication)とは、情報・意思・感情などを『相手に伝えること』です。また、人と人の間で意思疎通をとる方法・手法・テクニック、技術または知識のことを『コミュニケーションスキル』と言います。

 正しいコミュニケーション取れていますか? 

 
普段の生活・仕事の中で最も欠かせない『コミュニケーション』ですが、“取れているつもり”になっていませんか?

🐵「私は伝えた」
🐰「私は聞いていない」
🐰「〇〇(違う情報)だと思っていた」

という会話をしたことがみなさん1度はあるはずです。
コミュニケーションがうまく取れていないと、情報が遅れたり不足したり、違う意味で伝わっていたり、、、とあらゆるエラーに繋がります。

💡エラーの原因として、
①依存心「〜だろう」
②面倒臭い

の2つがあります。

情報発信者が「伝えた!」で終わらずに、相手がきちんと理解しているのか確認し、「伝わった!」にすることが重要です。

情報発信者には120%の責任があると言われています。

 表現力 

 
コミュニケーションに大切なのは『表現力』です。抽象的にではなく、具体的にすることが重要です。
数字や事例、比喩表現を使いイメージさせると相手に伝わりやすくなります。
具体的に、「その表現で誰がその表現方法を見て聞いてもわかる状態」がベストです。

 まとめ 

 

「なんで聞いていないんだ!言っただろう!」
「言ったよね?なんでこれできてないの?」
と言ってしまう方もいらっしゃると思いますが、相手に『伝えた』から『伝わった』にすることを意識してみてください。
正しくコミュニケーションを取れるようになると関係値が構築されるだけではなく、仕事の業務効率化にも繋がります。
同僚との意思疎通ができていない、部下にどう指示したらいいのかわからないという方のお力に少しでもなれていたら幸いです。

弊社では、中小企業様向けの組織づくりに特化したサービスもご用意しております。
どんな些細なことでも経営に関するお悩みをお持ちの方がいましたら、是非一度ご相談ください。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

参考文献
・goo辞書「コミュニケーションとは」「コミュニケーションスキルとは」

2024.05.02  |