STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.03.27  |  スタッフブログ

中小企業事業向け【新型コロナウイルス関連の各種支援策】

日頃よりピーエムジー株式会社 福岡支店のブログをご覧頂きまして誠に有難うございます。

ピーエムジー株式会社 西日本統括責任者の山内です。

 

先日、東京オリンピック・パラリンピックの開催が一年程度延期されると発表されました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けての延期といううわけですが
政府は「政府対策本部」も設置する方針を決め、
国民生活や経済への影響などの要件を満たせば”緊急事態宣言”を行うそうです。

 

また東京都や神奈川県では26日、今週末は不要不急の外出を自粛するようにと要請をしています。

 

爆発的な感染拡大を防ぐには今の時期が重要だそうで、

●「密閉」「密集」「密接」の『三ミツ』を避けてほしい
●人が集まるイベントの開催は慎重に判断してほしい と、神奈川県知事が呼びかけています。

 

また25日に行われた緊急記者会見で、
東京都知事は「感染爆発の重大局面」と危機感を示していました。

 

いよいよパンデミック相当の混乱が続いていますが、
今回のブログでは『新型コロナウイルス関連の各種支援策』についてご紹介します。

 

 

日本政策金融公庫による資金繰り支援として
「新型コロナウイルス感染症特別貸付」というものが中小企業庁より紹介されています。

新型コロナウイルスに関する相談窓口|日本政策金融公庫

日本政策金融公庫(略称:「日本公庫」)の融資のご案内をご紹介いたします。

上記より、日本政策金融公庫のホームページで詳細をご覧頂けますが
このブログ内でも簡単に【中小企業事業】向けの制度をご紹介します。

 

【対象となる方】
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業績が悪化した以下のいずれかの状況に該当する方

①1年以上の業歴で、直近1ヶ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している方
②業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満、直近1ヶ月の売上高が次のいずれかと比較し5%以上減少している方

■a:過去3ヶ月(最近1ヶ月を含む)の平均売上高
■b:令和元年12月の売上高
■c:令和元年10月~12月の売上高平均額

 

【資金の使途】
新型コロナウイルス感染症の影響に伴う社会的要因などにより必要とする運転資金・設備資金

 

【貸付期間】
運転資金:15年以内
設備資金:20年以内(うち据置期間:いずれも5年以内)

 

【融資限度枠】
国民生活事業:6千万円
中小企業事業:3億円

 

【金利】
当初3年基準金利-0.9%

 

 

上記は融資の支援策となります。

 

こうした制度も徐々に数が増えてきてはいますが、
いずれも融資が決定し、実際に入金があるまで相当時間がかかると思われます。

 

早めの検討・早めの相談・申請が肝心となります!

 

今回の新型コロナウイルスの影響は、2008年のリーマン・ショック以来の緊急事態です。

収束が見えない今、1円でも多くの資金の確保に努めて下さい。

 

 

弊社、ピーエムジー株式会社は融資とは全く別物の”ファクタリング”をご提供しております。

融資とは違い、審査自体に時間を要しないので入金までのスピードも迅速にご対応可能です。

 

こうした緊急事態に備えて、
また既に資金繰りが困難に陥っている場合は弊社までお問合せ下さいませ。

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ピーエムジー株式会社
西日本統括責任者   山内

 

2020.03.19  |  スタッフブログ

企業活動に影響が及んでいる、”いま”の3業種企業の声

日頃よりピーエムジー福岡支店のブログをご高覧頂き誠にありがとうございます。
ピーエムジー福岡支店 営業部の鈴木です。

 

ここのところ新型肺炎のニュースばかりで心が休まらない状態ですが
皆様は「催眠負債」という言葉をご存じでしょうか。

 

睡眠時間が明らかに少なければ自覚症状が現れますが
睡眠が少し足りない程度の時はほとんどの人が気付かないものです。

そのため、一日では僅かな睡眠時間だとしても、
それが積み重なるといつの間にか借金のように膨らんでしまうのが「睡眠負債」です。

 

それを改善するためには、まず第一に『寝つきを良くすること』です。
アメリカの睡眠研究では眠り始めの90分に深い眠りに入ることが良質な睡眠の条件とされています。

 

深く眠れればその後の睡眠のリズムが整い、翌朝気持ち良く目が覚める事で
規則正しい日中の生活リズムも作りやすくなります。

 

①ヒーリングミュージックなどの耳に優しいスローなリズム

②脳の疲れなどを癒やすアロマ

③目を閉じていても関じる程度のほのかな明るさ

④心身がくつろげる温度・湿度・寝具

上記の4つが寝つきを良くするポイントですので是非参考にしてみてください!

 

 

さて、今回のブログでは、新型肺炎に関する
「建設」「資材・住設機器商社」「製造」の3業種の企業様の声をご紹介します。

 

●建設
建設資材は中国経由のものが少なくないので、
輸入遅れから調達難に陥っており、現場が遅れているケースが散発される。

 

●資材・住設機器商
中国での生産が出来ず、大手メーカーが水回りの住設機器の新規受注をストップしている。

施主への住宅引き渡しが出来ないので、
施主から支払いがなかなかされない建築業者がその先の資材卸業者への支払い延期要請を行っている。

既に延滞になっている企業や、支払い延期を相談している企業もあると聞かれる。

 

●製造
大手がリモートワークなどを進めることで、下請けの中小企業にしわ寄せがきている。

人手不足の中、政府からも残業の制限を厳格化されることで仕事が回らない。

納期に間に合わないと違約金が発生するため外注に頼らざるを得ず、収益が悪化している。

 

 

このような声が多くみられています。

 

一部の専門家からは「気温が上昇するにつれてウイルスの感染力が弱まる」との指摘も出ていますが、
それが本当に実現するかは不透明な部分がまだ多いです。

 

長期化するリスクも軽視する事はできません。

そうした場合に今後も企業活動への影響が出てくるかもしれません。

 

もし資金繰りでお困りになった際、『売掛債権(売掛金)』があれば弊社で資金調達が可能です!

 

弊社は売掛債権を買い取るサービスを行っており、安全に、迅速に資金調達して頂けます。

 

ホームページ上に詳細な説明も載せており、お電話でのお問合せにも対応しておりますので
少しでも資金繰りをお考えの方は是非一度ご連絡下さいませ。

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  鈴木

 

2020.03.13  |  スタッフブログ

『新型コロナウイルス関連倒産』と今後の景気

平素よりピーエムジー福岡支店ブログをご覧頂き誠に有難うございます。
福岡支店 支店長の松本です。

 

ここ一週間(3月6日~3月13日)で日本全体で震度1以上の地震が
計36回起こっており、そのうち震度3以上の地震観測回数は4回となっています。

 

今日13日には未明2時18分頃、石川県能登地方を震源とする震度5強の地震が起きました。
さらに続けて午前7時15分頃には熊本県玉名市で震度3の地震が発生しています。

 

津波の心配こそ無かったものの、揺れの強かった地域では今後2~3日程度、
規模の大きな地震が発生することがあるので注意してください。

 

 

さて、今回は新型コロナウイルス関連のお話をさせて頂きます。

 

中国発の新型コロナウイルスへの脅威が世界的に広がっており、
政府はイベント等の中止は延期、全国の小中高等教育機関への一斉臨時休校を要請するなど
社会全体が非常時モードになってきていますね。

 

こうした中、売上等で影響を受ける企業への
経営支援や資金繰り支援等が非常に重要だと言えます。

 

帝国データバンク(TDB)の最新情報によると、
2020年3月11日現在で判明している新型コロナウイルスの影響を受けた
『新型コロナウイルス関連倒産』(※法的整理または事業停止)は、
全国に8件あることが判明しています。

 

それぞれ法的整理が5件、事業停止が3件です。

 

エリア別に見ると、やはり近畿地方が3件と最多になっており、
その他地域は北海道・東北・北陸・中部・中国が各1件ずつです。

 

また、どの会社も以前から経営難や厳しい経営環境に置かれていたようで
新型コロナウイルスが追い打ちをかけた状態です。

 

また今後はエリア拡大であったり、新型コロナウイルスが主原因となる倒産、
連鎖倒産などの発生も懸念されています。

 

2020年3月11日現在判明している会社の業種は
クルーズ船運航
●旅館経営(2社)
●学習塾経営
●国内旅行業
●呉服・浴衣卸売
●インテリア・雑貨企画デザイン販売
●コロッケ製造販売

と、このようになっています。

 

こうした現状を踏まえて政府による企業向け支援策も相次いで投入されています。

 

しかしやはり国内景気を大幅に下押ししているという状況は変わらず、
人とモノとの動きが停滞しています。

今後の見通しとしては、国内外における新型コロナウイルスの広がりや収束が
景気の先行きを左右する要因となることは間違いありません。

 

さらに米中貿易摩擦や中東情勢など
海外動向は引き続き大きなリスク要因になるとみられます。

 

そして人手不足の深刻化や働き方改革への対応などが
企業経営の負担増加に繋がることも懸念されています。

 

こうした状況化ではどの会社も資金繰りが苦しくなっています。

 

そんな時、弊社でしたらスピーディーな対応で資金調達のサポートが可能です。

取引先様(売掛先様)が法人様の場合でしたらファクタリングのご利用は可能です!

 

お持ちの売掛債権を有効活用して資金調達をお考えの場合は
是非一度、弊社ピーエムジーまでお問合せ下さいませ。

 

新型コロナウイルスが及ぼす影響はまだまだ分かりかねますが
それでも資金繰りが悪化した企業様を精一杯支援させて頂きます。

 

今後ともピーエムジー福岡支店を何卒宜しくお願い申し上げます。

ピーエムジー株式会社 福岡支店
支店長  松本

 

2020.03.06  |  スタッフブログ

資金調達が難しいとされている『建設業様』こそファクタリングのご検討を!

いつもピーエムジー福岡支店のオフィシャルブログをご覧頂き
誠に有難うございます。

 

ピーエムジー株式会社 西日本 支社長の山内です。

 

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、依然としてマスクは品薄状態ですが
次はトイレットペーパーやティッシュペーパーが店頭から品切れになっています。

日本国内での感染者の拡大とともに不安が広がり、
SNSを通じて嘘の情報が拡散されたことが原因です。

 

ただ、トイレットペーパーなどの供給量や在庫は十分に確保されており、
マスクとは違う材質から出来ているものなので不足の心配もないとのことです。

 

様々な不安が続く状態ではありますが、こうした嘘の情報に惑わされることなく
正しい情報を収集することも必要ですね!

また何かこのブログを通じてお伝え出来ることがあれば、引き続き掲載していく予定です。

 

 

今回のブログでは『建設業のお客様』に向けてお話しさせて頂きます。

 

2020年3月6日現在、弊社にお問い合わせ頂いているのは
圧倒的に『建設業』のお客様が多いです。

 

その理由としては、建設業様の場合、他業種様と比べて資金調達が難しいとされています。

 

多くの場合、建設業の仕事の受注は各現場ごとにされるものであり、
受注が継続的であるとは言い切れない事がその原因です。

 

また、時期によって資金繰りに波があるのも一因です。

 

特に中小企業様は、受注が元請けの会社次第な所も多く、
資金繰りに苦労されている経営者様が多い印象です。

 

そこで、このブログを今ご覧頂いている建設業様に質問です。

下記の中に一つでも当てはまるお悩みは無いでしょうか?

 

●元請け業者の支払いサイクルが長い
●社員様への給与の支払いが遅れている
●新しい現場での材料費などの出費がかさむ
●銀行融資が受けられない
●入金までのキャッシュフローに心配を抱えている

 

もし現在、このようなお悩みをお持ちの経営者様が居らっしゃれば
ピーエムジー福岡支店がお力になります!!

 

建設業のお客様が多い弊社だからこそ、

●資金繰りがどれほど負担になっているのか
●現場で働く従業員様の給与がどれだけ大切なのか
●信頼関係の元で成り立つ業界で、信頼に応えなければどうなるか

このような事もきちんと理解しております。

 

もし他のファクタリング業者にて断られてしまったという場合であっても
弊社の方で審査をかけさせて頂くことは可能です。

 

他社では審査に通らなかったのに
弊社では審査に通って資金調達が出来た!という事も珍しくありません。

 

もちろん、まずはご質問やお問合せのみでも構いません。
お気軽にお問合せ下さい!

 

ピーエムジー株式会社
西日本 支社長  山内