STAFF BLOG

スタッフブログ

2019.12.27  |  スタッフブログ

【年末年始営業のご案内とご挨拶】

平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

ピーエムジー株式会社 福岡支店 支店長の松本です。

 

本年も残すところあと僅かとなりました。

 

 

本年におきましては

西日本エリアのお客様にもっとファクタリングをご利用して頂きやすく、いう思いから

福岡支店を開設し、利便性の高いサービスをご提供できるよう努めて参りました。

 

来年も引き続き、スタッフへの指導を行うとともに
私自身も精進して参る所存ですので、宜しくお願い申し上げます。

 

 

【年末年始営業のご案内】

誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業につきまして、下記のとおりお知らせ申し上げます。

 

【年末の営業】

2019年12月27日(金) 18時まで

 

【年始の営業】

2020年1月6日(月) 平常通り営業

 

※12月27日は18時をもちまして年内業務を終了致します。

上記期間中のメール・お電話対応につきましてはご返信に少々お時間を頂く場合がございます。

 

尚、担当者への連絡は上記休業中も受け付けております。

ご返信に関しましては、年明け1月6日以降となる場合もございます事をご了承下さいませ。

 

皆様にはご不便をお掛けしますが何卒、ご理解頂きますようお願い致します。

 

 

 

改めて、来年もピーエムジー株式会社は
お客様にご満足頂けるサービスを心掛ける所存です。

 

まだまだ寒い日が続きますが、
皆様お身体にはお気を付けて良い年をお迎えください。

 

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

ピーエムジー株式会社  スタッフ一同

2019.12.20  |  スタッフブログ

”シビアな時期”と言われている年末年始の資金調達

日頃よりピーエムジー株式会社 福岡支店のブログをご覧頂き、誠に有難うございます。

西日本統括責任者 山内です。

 

令和元年も残すところ約一週間となりました。

今年はインフルエンザ患者が例年より数週間早いペースで急激に増加しているそうです。

 

年末年始は多くの人が移動し、集まる機会が多くなります。
今後、流行がさらに拡大する恐れがありますので
日頃からの手洗いやうがいなどで予防を徹底していきましょう。

 

 

さて、年末年始は毎年のことながら
資金調達が必要な方からするとシビアな時期でもあります。

 

特に今年の年末年始は多くの企業が12月27日に仕事納めとなり、
年始は1月6日からの営業ということで
約二週間、資金調達が出来なかったり、手続き自体がストップしてしまいます。

 

しかし例年、年末の営業最終日に
「どうにか明日契約でお願い出来ないか」というお客様が居らっしゃいます。

 

弊社としては少しでもお客様のご希望を叶えたいものですが
物理的に不可能であるケースがほとんどです。

 

こうならないためにも、時間には十分余裕を持って
年末年始の資金繰りを行なって下さい。

 

弊社でも来週いっぱい、お客様のお力添えが出来るよう
福岡支店スタッフ一同サポートさせて頂きます。

 

弊社のファクタリングサービスは、なんと言ってもスピードに自信がございます。

 

素早い対応で迅速な資金調達を実現致しますので
是非ご相談だけでもお気軽にご連絡下さい。

 

今後もピーエムジー株式会社 福岡支店を何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ピーエムジー株式会社
西日本統括責任者  山内

2019.12.13  |  スタッフブログ

資金調達だけじゃない!ファクタリングの活用法

平素よりピーエムジー福岡支店ブログをご覧頂き、誠に有難うございます。

ピーエムジー株式会社 福岡支店 営業部の鈴木です。

 

 

さて、弊社ではファクタリングサービスを様々な中小企業様や個人事業主様にご提供していますが
実は”資金調達以外のメリットもある”ということをご存じでしょうか?

 

『ファクタリング=資金調達』が強いですが、

実際に資金調達以外の面でファクタリングをご利用になられている経営者様は沢山居らっしゃいます。

以下にそのメリットをまとめました。

 

 

●売掛債権の管理

ファクタリングは資金調達の際、売掛債権を売買するものですが
通常、その売掛債権の管理は自社で行うものです。

 

売掛債権の管理マニュアルがある会社もあればマニュアルを持っていない会社も多く、
管理が行き届かずに回収遅延や貸し倒れに陥る場合もあります。

 

自社で売掛債権の管理が出来ていない場合、それを立て直すのは決して容易ではありません。

そこでファクタリングを利用するメリットが発生します。

 

売掛債権を一括でファクタリングすれば
徐々に管理体制を作っていける上に、管理が行き届くようにもなります。

 

また、長期的な契約を検討している事を予めファクタリング会社に伝えておくと
将来的に発生する売掛債権も視野に入れて随時ファクタリングするので、
定期的な取引先の信用調査など、売掛債権の管理が容易になります。

 

 

●リスクヘッジ

リスクヘッジとは、起こりうるリスクをある程度予測し、
リスクに対応できる体制を取って備えることを意味します。

 

例えば資産運用において、資産価値が一方的に下落することを最小限に食い止めるため、
先物取引を使ってリスクを回避する方法などがこれに値します。

 

ファクタリングにおいては、売掛金が回収不可能になってしまった際に
償還請求権の無い契約を結んでいれば、
そのリスクはファクタリング会社が負うものになります。

 

予期せぬ貸し倒れに見舞われてしまった場合なども
ファクタリングをすることによって経営者様が被害を受けることはありません。

 

 

●財務状況の改善

複数の売掛債権をファクタリングし、まとまった資金を調達すれば
流動性の低い売掛債権の残高が減り、現金が増えることになります。

要するに、財務が圧縮されることにより、財務改善に繋がるということです。

 

財務状態が改善されれば取引先からの信用の向上に繋がり、
今後の取引も好影響をもたらしてくれます。

 

 

 

ファクタリングでは売掛債権の売買によって資金調達が可能ですが
それ以外にもメリットは沢山あります。

 

ファクタリングをご検討の際は、こういったメリットについても

弊社の営業スタッフがご提案させて頂きますので
是非一度、ピーエムジー福岡支店までお問合せ下さいませ。

 

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  鈴木

 

2019.12.06  |  スタッフブログ

増税によってのシステム導入・・そのコストを捻出するための資金調達法とは?

平素よりピーエムジー福岡支店をご愛顧頂き誠に有難うございます。

支店長の松本です。

 

先日、プレスリリース配信サイトvaluepressより

プレスリリースを配信致しました。

 

こちらの記事はもうご覧頂けましたでしょうか?

 

【あなたの店は大丈夫?】システムへの導入コストが捻出できずにサービス業が閉店したことを6割も知らない…!?10%増税への影響理解できていますか?

消費者側の動きに注目が集められがちであった消費税増税ですが、 実は、商売を営む側にも大きな影響を及ぼしているのはご存知でしょうか? 例えば、軽減税率の採用によって、税率8%と10%それぞれに対応できるレジシステムを導入したり、某CMのようにカード払いへの対応などキャッシュレス化をしたりと、様々な影響が起こりました。 …

 

今回の記事では「増税」について触れております。

 

弊社のアンケートにより、

"増税によってのシステム導入などの影響が仕事上にあった"という方は

全体の20%以上も居らっしゃいました。

 

増税の際は消費面に注目が集まっていましたが

実際のところは少なからず、仕事にもその影響が出ているようです。

 

 

増税によって起きた仕事上の影響は、主に

●キャッシュレス決済の対応や税務関連での計算方法の変更

●値段変更をするための残業

●キャッシュレス決済の対象店舗になったことによるシステム導入

●増税でのシステム変更後の従業員への指導

 

このように、どういう形であれ

多くの人の仕事に支障があったという結果になりました。

 

 

また、今回の増税への対応に伴うシステム投資のコスト

●~100万円未満(87.1%

●100万円~300万円未満(7.2%

●300万円~500万円未満(3.4%

 

上記から分かるように、大手企業から個人経営店まで

増税への対応のためにシステム導入に投資をしたということです。

 

 

導入コストを工面できずに閉店してしまったという事例を知っているか

というアンケートに対しての回答は

●知っている(35.5%

●知らない(64.5%

 

なんと、実際に閉店してしまった店舗を知っている方は

30%以上という結果になりました。

 

 

そして最後に、導入コストの捻出で検討する資金調達方法は?の質問では

①利益から賄う(53.5%

②借入(30.7%

③出資(8.5%

④ファクタリング(2.5%

 

ここではファクタリングを検討される方は少ないように感じますが

実際、短期間での資金調達なら

迅速に対応できるファクタリングは有 効 的と言えます。

 

ファクタリングは銀行融資などとは違い、

経営状態はそれほど重視されません。

 

キャッシュフローが正常化することによって

事業計画が立てやすくなるのが魅力の一つでもあります。

 

 

このように、短期間での資金調達にお悩みの方は

是非とも弊社までご相談下さいませ。

 

どんなご相談でも誠心誠意対応させて頂きます。

 

今後ともピーエムジー福岡支店を何卒宜しくお願い致します。

 

 

ピーエムジー福岡支店

支店長  松本