STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.05.29  |  スタッフブログ

貸金業法・出資法違反により契約無効、刑事罰の対象にもなる給料ファクタリング

いつもピーエムジー株式会社 福岡支店ブログをご覧頂き有難うございます。

ピーエムジー株式会社 福岡支店 営業部の鈴木です。

 

全国各地で緊急事態宣言が解除され、感染鈍化ムードが漂いつつありますが
一転して第2波への懸念が高まっています。

 

北九州市では、5月25日までの三日間で12人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、
まだまだ予断を許さない状況であることは間違いありません。

気温が上昇し、マスクも辛くなる時期ではありますが、
完全に新型コロナウイルスの脅威が無くなるまでは警戒を続けましょう!!

 

 

さて、以前、西日本支社長の山内が”給料ファクタリング”についてご紹介しましたが、
このブログ記事は皆様、見て頂けておりますでしょうか?

 

『給料ファクタリング』は売掛金ファクタリングと何が違うの? | PMG福岡

平素よりピーエムジー株式会社 福岡支店のブログをご覧いただきまして 誠にありがとうございます。 西日本 支社長の山内と申します。 先日…

この記事では、給料ファクタリングが売掛金ファクタリングとどう違うのか
仕組みの違いについてお話させて頂きました。

今回はその追記として、給料ファクタリングについてもう少し深掘りしていきます。

 

 

 

■給料ファクタリングが『貸金業』として認定

給料ファクタリングの手数料は、額面の20~40%前後と言われており、
年利に直すと240%にもなる暴利です。

サービスが誕生した当時から、その仕組み自体が闇金のようなもので
「違法ではないのか」という声が上がっていました。

 

ただ、当事者である給料ファクタリング業者が
「ファクタリング=売掛債権の売買で、決して貸金業ではない!!」と反論していたため
グレーな立ち位置での営業が続けられてきました。

 

しかし2020年3月5日、金融庁が、行政機関に対して違法か合法かを確認する
”ノンアクションレター”で『給料ファクタリングは貸金業である』と回答書で結論付けています。

ここまでは、給料ファクタリングを違反とする法律が制定されたわけではなく、
あくまで法令に関する一般的な回答書という位置づけでした。

 

■裁判にて正式に「貸金業法」「出資法違反」の結審

2020年3月24日には、不払いの利用者を訴えていた
都内給料ファクタリング業者の裁判の判決が出されました。

東京地方裁判所の結審によると、
”給料ファクタリングの契約は貸金業法・出資法違反によって無効で、刑事罰の対象”という内容です。

 

つまり、給料債権そのものが第三者に譲渡できないことを理由として
給料ファクタリングの仕組み自体を否定しました。

 

最終的に給料ファクタリングは”実質的な”貸金業に該当するので、
『貸金業の登録』と『年利20%以下の経営』が必要という判決に至っています。

 

 

要するに、貸金業登録を行わないまま、年利20%を超える手数料を取るような業者は
全て非合法(ヤミ金)という認識が正しい、というわけです。

 

もし実際に給料ファクタリングを利用して、ヤミ金被害に遭ってしまった場合は
まず、国民生活センターや消費者センターに相談して下さい。

自治体の窓口では悩み相談ができます。

 

根本的な解決に至るには、やはり弁護士に相談するのがスムーズだと言えます。
弁護士であれば、法的な手続きに則り、迅速な対応が可能です。

 

弊社では売掛債権の買取サービスを行っております。
給料ファクタリングとは違い、法的な規定に則った、貸金業ではないシステムです。

業界大手の実績があり、対応スピードについても
お客様のご希望に添えた対応が出来るよう徹底しております。

 

資金調達のご相談は、是非弊社までお問い合わせくださいませ。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  鈴木

 

2020.05.22  |  スタッフブログ

【比較】実際にどこが違う?ファクタリングと融資の違いとは②

いつもピーエムジー福岡支店のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

福岡支店 支店長の松本です。

 

先週のブログにて、西日本支社長の山内から

融資とファクタリングの違いについてご紹介させて頂きました。

 

 

その中で、ファクタリングのメリットについてもお話しさせて頂いたので

ファクタリングの方が魅力的に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし全ての方にファクタリングがお勧めかと言えば、決してそうではありません。

 

会社様の状況によって、ファクタリングがお勧めな場合とそうでない場合があります。

では、ファクタリングをお勧めできる対象の方は一体どのような方だと思われますか?

 

● 大口の資金需要が年に数回ある場合・またそのタイミングで一時的なつなぎ資金が必要な場合

● 納税資金(法人税、消費税、源泉所得税など)

● 新規事業の為の運転資金での利用

● 決算対策等のため、決算前に現金預金を確保したい場合

● 銀行の残高証明書の発行が必要な場合

● 売掛先の入金がずれて資金繰りが厳しくなった場合

上に6つの項目を挙げましたが、

この条件に該当する方はファクタリングを利用するべきだと言えます。

 

さらに、ファクタリングを利用するメリットとして

● 最短即日で売掛金を早期に資金化

● 大口の資金調達も可能

● 取引先に知られずに売掛金を売却できる

● キャッシュフローの改善

● バランスシートのスリム化(負債にならない)

● 融資ではない・借入金ではない

● 取引先が倒産しても支払い義務が生じない

● 銀行融資再開への繋ぎとして利用できる

● 信用情報への影響がない

● 金融機関やビジネスローンと審査方法が全く違う

● 赤字や債務超過であっても利用できる

このようなメリットがあります。

 

これだけメリットが多いとファクタリング一択のように思えるものですが、

ファクタリングならではのデメリットももちろん存在します。

 

● 売掛金が無いと資金調達ができない

● 売掛債権の金額内しか調達できない(月商以上は調達できない)

● 融資に比べて調達コストが掛かる場合が多い

● 分割で代金を戻す事はできない

こうしたデメリットも踏まえてファクタリングのご利用をご検討頂く思います。

 

ピーエムジー福岡支店ではファクタリングでの資金調達に限らず、

経営に関するあらゆるご相談に対応しております。

 

ファクタリングをご利用頂いた後、どのようにして経営状態を改善していくか、

ファクタリングを卒業するためのアドバイスもさせて頂きます。

 

専門の知識を持ったスタッフが

経営者様ひとりひとりに寄り添ってご対応致しますので是非ご相談くださいませ。

 

・お問い合わせはこちらから

 

▼お電話によるご相談はこちら

tel 0120-958-661

tel 092-433-3410

 

ピーエムジー福岡支店

支店長  松本

2020.05.15  |  スタッフブログ

【比較】実際にどこが違う?ファクタリングと融資の違いとは①

日頃よりピーエムジー福岡支店ブログをご覧頂き有難うございます。

西日本支社長の山内です。

 

政府は昨日514日、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を39県で解除しました。

福岡県は13の「特定警戒都道府県」に指定されていましたが

解除後も手洗いやマスクの着用、3密回避など、感染対策は継続するよう呼びかけています。

 

感染者数は日に日に大きく減少していますがまだ気を緩めることなく、

これまでと同様に外出自粛を心掛けていきましょう!

 

 

さて、本日は『ファクタリング』銀行などの『融資』を、徹底比較しながらご紹介させて頂きます。

 

そもそもファクタリングサービスというのは

通常、「お客様」「売掛先様(取引先様)」「ファクタリング業者」

3社間での同意のもとで行われてきました。

 

しかし"自社の債権を他社へ売る"ということは

『資金繰りが悪化しているのでは』『経営状態に問題があるのでは』と、

売掛先様からネガティブなイーメジを持たれかねません。

 

海外ではビジネススキームの一つとして頻繁に行われているものですが

日本では最悪の場合、取引停止になどに発展する恐れがあり、あまり浸透してきませんでした。

 

そこで登場したのが、売掛先様へ通知を行わない2社間ファクタリング”です。

 

これは売掛先様に知られることなく債権を売却し、資金調達までを完遂できる方法なので

今では2社間ファクタリングの方がポピュラーになっています。

 

現に、弊社のお客様も圧倒的に2社間でのご契約の方が多く、

多くの中小企業様にご利用頂いております。

 

 

また、お問い合わせ頂く際に多い間違いとして、ABLがあります。

「売掛債権担保融資(ABL)」とファクタリングを混同される方が非常に多いですが、

融資とファクタリングは全くの別物です。

 

ここで融資とファクタリングの違いを見てみましょう。

上記の表が、融資とファクタリングの主な違いです。

 

ファクタリングは銀行融資よりコストが掛かる場合が多いですが

スピード面や審査の通過性といった点で非常に優れているので

中小企業の経営者様にとっては有効な資金調達手段となります。

 

また、『銀行融資がおりなくてもファクタリングは利用可能』という点では、この逆はありません。

銀行融資とは違ったメリットが多数あるのがファクタリングです。

 

少しでもファクタリングをご検討中の方は

是非ピーエムジー福岡支店までお問い合わせ下さいませ。

 

ピーエムジー株式会社

西日本支社長  山内

2020.05.08  |  スタッフブログ

初めまして、ピーエムジー福岡支店の小林 翔と申します。

いつもピーエムジー福岡支店オフィシャルブログをご覧いただき誠に有難うございます。

ピーエムジー株式会社 西日本支社長の山内です。

 

10日、福岡市内で新型コロナウイルス感染者が確認されました。

これで九州7県の感染者は、長崎県のクルーズ船で確認された感染者や
再要請を除いて累計1千万人となりました。

このうち約8割を福岡県が占めているとのことです。

 

第2波が懸念されている昨今ですが、引き続き気を引き締めていきましょう。

 

 

 

さて、今回はファクタリングのご利用が初めての方へ向けて
改めて弊社のファクタリングサービスのご案内をさせて頂ければと存じます。

 

ファクタリング業者は東京・大阪に数多く存在しているものの
九州地方にはまだまだ数が少ないのが現状です。

 

福岡地域は最近になって少しずつ増えてきているような印象ですが、
それでもやはり東京や大阪の経営者様に比べて
九州地方の経営者様には、ファクタリングは馴染みのないものかと思われます。

 

自社が保有している売掛債権をファクタリング業者に譲渡・売却して
売掛債権を資金化する方法をファクタリングサービスといい、
ファクタリングを利用することで資金繰り難を脱却することが出来ます。

 

ただ、こうして「売掛債権」や「譲渡・売却」というように
一見難しい言葉が多く、複雑なサービスのように受け取られてしまいがちです。

 

しかし理解して頂ければ、ファクタリングはとても単純明快なサービスで
非常に使い勝手の良い仕組みになっています!

 

 

貸したお金を返してもらう、などの”請求することができる権利”を
総称して『債権』といいます。

なかでも売掛債権とは、企業間で商品やサービスを取引をして
将来的に売り手が買い手から代金を受け取る権利のことを指します。

 

そうした取引先との通常の販売取引や営業により生じる受取手形、
売掛金を売上債権や受取勘定と呼び、それらの総称として売掛債権といいます。

 

実際に、ファクタリングは売掛債権流動化の方法として
経済産業省から推し進められている、立派な資金調達方法の一つです。

 

売掛債権流動化はファクタリングの他にも

SPV(特定目的法人に譲渡してその対価の資金を受け取る方法)や、
企業が保有する売掛債権の信用力を担保することによって
金融機関等から融資を受ける資金調達方法である売掛債権担保融資があります。

 

このようなサービスの中でも、特にファクタリングがお奨めな理由としては
やはり、売掛金を”すぐに現金化できる、とても便利なサービス”だからです!

 

銀行融資などの資金調達が審査・時間の問題で難しいという方には
特にファクタリングはうってつけのサービスだと言えます。

ご利用頂いている業種で多いのは、入金サイクルの長い建設業や運送業、
為替の影響を受けやすい貿易業の方などにもご利用頂いております。

 

 

そして何より、ファクタリングの場合は
「買い取りを依頼した企業」より『売掛先の信用力』を重視しています。

なので債務超過や赤字、税金の未納があるから審査できない・・
そんなことはありません!

 

さらにお申込みを頂いてから実行までの時間が短時間で済むため
急な資金繰りにも対応できるのがメリットとなります。

 

また、経営者様は日々忙しい毎日を送っておられるかと思います。
なので、来店不要で弊社の営業スタッフが貴社まで出張し、
ご来店いただく時間さえもカットできます!

 

全ての経営者様それぞれに合わせた対応を致しますので
どんな事でもご要望がありましたら、是非弊社までお申しつけ下さいませ。

 

今後ともピーエムジー福岡支店を何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ピーエムジー株式会社
西日本 支社長  山内