STAFF BLOG

スタッフブログ

~中小企業必見!令和6年度補助金~

皆さまこんにちは☆彡
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回の記事は営業マーケティング課の井手が担当いたします。😊

     

突然ですが、『従業員の賃上げを考えている』『省力化をしたい!』『生産性を向上させたい!』こう考えている経営者も多いのではないでしょうか。

中小企業が 2024 年度に活用できる『5大補助金』をご存知ですか?

【 5 大補助金 】

 
『5大補助金』とは、2024 年度に少なくとも2~4回程度は公募されることが見込まれて
いる補助金です。これら通年公募されている補助金は予算も大きく、採択も狙いやすいことから、おすすめの補助金です。

✅ 事業再構築補助金
(思い切った事業再構築をする中小企業に向けた補助金)
✅ ものづくり補助金
(中小企業等による生産性向上に資する革新的サービス開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資を支援する補助金)
✅ 省力化投資補助金
(業務の省力化につながるAI やロボットなどの導入を後押しするための新たな支援策の補助金)
✅ 小規模事業者持続化補助金
(販路開拓などの取り組みや、その取り組みとあわせて業務効率化に取り組んだ経費の一部を補助するもの)
✅ IT 導入補助金
(中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合わせた IT ツールを導入する経費の一部を補助する補助金)

    

【 まとめ 】

 
ほかにも活用できるのにしていないものが中小企業の場合は多く、一度検討してみること
も有効と言えるでしょう。
補助金の大きなメリットは“返済不要な資金調達方法であること”であり、補助金を受け取ることで、自己資金を投入する必要がなくなる。であり、補助金を受け取ることで、自己資金を投入する必要がなくなる。事業の財政的な負担も軽減され、また、事業の立ち上げに必要な設備や施設の整備にも使用できます。
しかし、補助金は事業をサポートする手段の一つに過ぎません。さらに、新しい事業の立ち上げには運転資金も必要となります。補助金の額を上回る自己負担を覚悟することが重要です。

ピーエムジーでは、資金調達以外にも助成金・補助金の案内にも力を入れていますので、お気軽にご相談ください。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🎵

参考文献:
https ://www.upp.or.jp/news-accounting/youtube-acc/2023/12/7780/
https ://hojokin-navi.com/chumoku/20231110_r5hosei/
https ://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/index.html

2024.01.26  |