オフィシャルブログOfficial blog

オフィシャルブログOfficial blog

福岡4度目の緊急事態発令~県、混雑場所への外出半減求める~

22021年08月20日

お世話になっております。
ピーエムジー福岡支店の小林です。

 

新型コロナウイルスの緊急事態宣言は今日8月20日、新たに福岡など7府県が対象に追加され、
計13都府県に拡大しました。

 

期間は9月12日までで、福岡県は宣言の発出に伴い、
再び酒類やカラオケを提供する飲食店に休業を要請することとしています。

また、百貨店などの大型商業施設には来店客の入場制限を要請し、
特に感染リスクが高い「デパ地下」は繁忙期の半数以下となるよう求める方針だそうです。

 

まん延防止等重点措置の対象も、鹿児島など10県が新たに追加され、計16道県に広がりました。

 

昨日19日の国内新規感染者は2万5千人を超え、2日連続で過去最多を更新しています。

 

福岡県に宣言が出るのは4回目で、
県内全域での飲食店の酒類提供停止は、5~6月の前回宣言時以来となります。

 

酒類やカラオケを提供しない飲食店には午後8時までの時短営業を要請し、
宅配や持ち帰り店などは時短要請の対象外となるそうです。

 

 

服部誠太郎知事は19日、
「非常に危機的な状況。最大の対策は一人一人の意識と行動にある」と協力を呼び掛けていますが

正直、4度目の発令となり国民の危機感も薄れてきているような気がします。

 

現に、筑後地区で20代以下の若者の感染が急増しているそうです。

 

全世代に占める割合は、第4波が猛威を振るった4月は3割だったものの、8月は5割に増加しました。
10歳未満も多く、保育施設の臨時休園が相次いでいるようです。

 

昨日、久留米市から市内の保育施設でクラスター(感染者集団)が発生したと発表されました。

 

コロナワクチンは普及されつつありますが、まだまだコロナは終息せず、余韻は続いています。
中小企業様のダメージは広がっていくばかりで、弊社にも多くのお問い合わせをいただいております。

 

もし何か少しでもご不安なことがあれば、弊社一同誠心誠意お力にならせていただきますので、
いつでもご相談お待ちしております。

 

今後ともピーエムジー福岡支店ならびに、ピーエムジーオフィシャルブログをよろしくお願い致します。

 

 

ピーエムジー福岡支店
営業部  小林

 

お問い合わせ

0120-958-661