オフィシャルブログOfficial blog

オフィシャルブログOfficial blog

『給料ファクタリング業者』全国初の摘発・・・その手口とは?

22020年07月31日

 

ピーエムジー福岡支店の鈴木と申します。

いつもブログをご覧頂き、有難うございます。

 

早速ですが、今日はこちらのニュースをご紹介したいと思います。

 

 

●『給料ファクタリング 全国初の摘発』

給料ファクタリングについては

過去に大阪支店のブログ内でご紹介してきました。

 

テレビやネットで話題の『給料ファクタリング』は”貸金”です!!

日頃よりピーエムジー株式会社 大阪支店 オフィシャルブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。 ピーエムジー株式会社 大阪支店…

簡潔に言えば“給料を前もって債権として買い取り、現金を融通するサービス”のことを指します。

 

 

その給料ファクタリング業者が全国初の摘発をされたというニュースが入ってきました。

 

「給料ファクタリング」初摘発 業者の男女4人逮捕

「給料を支給日前に受け取れる」などとうたい無登録で金を貸し付けたとして、大阪府警生活経済課は29日、コンサルタント会社「SONマネジメント」(東京都)の社員、岩田俊一容疑者(29)=山形市=ら男女4人を貸金業法違反(無登録営業)の疑いで逮捕した。府警によると「給料ファクタリング」と呼ばれる新たな手口で、摘発は全国初。 …

 

 

新型コロナウイルスの影響で困窮した人たちも利用していたということから、

以前から問題視されていたものです。

 

 

大阪府警によると、東京に本社があり『D-ライン』などの屋号で営業する

金融会社の社員ら4人が逮捕されたとのことです。

 

この業者は今年、金融業の登録をしていないのにも関わらず

兵庫県の契約社員の男性ら2人に合わせて20万円を貸し付けたとして、

貸金業法違反の疑いで逮捕されています。

 

D-ラインはホームページ上で、

「融資ではないので利息は不要」「即日資金調達可能」などと謳っており、

先月までの4ヶ月で全国のおよそ2800人がこれらの業者を利用していたと見られています。

 

実際の手口としては、3万円を貸し付ける際に12000円の利息を取るなど

実際はヤミ金とも言える手口だったということです。

 

 

新型コロナウイルスで金銭的に困窮した人を対象にこのような悪事を働くのは言語道断です。

警察はこうした業者を利用しないよう呼びかけています。

 

そもそも給料ファクタリングについては、

「ファクタリング」ではなく『貸金業』だと金融庁が正式に発表しています。

 

このような業者を利用してしまう前にまずは弊社にご相談ください。

 

弊社でしたらファクタリングのご相談だけではなく

その他の資金繰り改善策についても、様々なサポートが可能となっております。

 

今後も経済は悪化傾向にあると見られ、

コロナ関連の融資などもどうなるのか先が見えない状態です。

 

だからこそ、先々のことを考えて

正しい資金繰りを一緒に考えていくお手伝いが出来ればと存じます。

 

どなた様でもお気軽にご相談下さいませ。

 

ピーエムジー福岡支店

営業部  鈴木

 

お問い合わせ

0120-958-661