STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.10.30  |  スタッフブログ

ファクタリングが出来ない「売掛金」があることをご存じですか?②

明日で10月も終わりですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ピーエムジー株式会社 西日本支社長の山内と申します。

日本でハロウィンがイベント化されてから数年経過しますが
今年のハロウィンは、コロナの影響もあって、
少し盛り上がりも落ち着くことが予想されています。

コロナの感染者数も、少し前より増加傾向にありますので、
引き続きの感染対策に加えてインフルエンザの予防にも努めていきましょう!

さて、前回のブログにて、弊社の小林から
”ファクタリングが出来ない売掛金”についてご紹介させて頂きました。

以前ご紹介したもの以外にも、ファクタリングが出来ないケースは存在します。
今回は、前回の補足情報をご紹介いたします。

①売掛金額を証明できるものがない
売掛先様へ発行した請求書しか無い場合、請求書の信ぴょう性に欠けます。

大企業や上場企業では、コンプライアンスなどの観点から
契約書・注文書・納品書・受領書といった書面のやり取りが求められます。

しかし、信頼で取引をしている中小零細企業間の取引では
Excelから出力しただけの請求書を送付しているだけ、という事も少なくありません。

売掛金を買い取っている弊社からすれば、
売掛先から発行された書面が無い=売掛金が本当に存在する証拠がない、となり
リスクが高いという判断になってしまいます。

②売掛先の業歴があまりにも浅すぎる
お申込者様の業歴自体はファクタリングの審査であまり問われませんが
売掛金の支払い義務がある売掛先様が設立3ヶ月では、審査結果は微妙と言えます。

その理由としては、売掛先様の業績が見えないので
買い取った売掛金を支払えるのかどうかが定かではありません。

このような状態ではリスクの判断が難しいため、
多くのファクタリング会社では買い取りが難しいとされます。

ファクタリングの審査においては
第一に売掛先様の信頼度・第二にお客様の信頼度という優先順位になります!

③手形で支払われる売掛金
売掛金の全部、または一部が手形で支払われるといった場合は
ファクタリング会社としては、手形の決済日まで入金を待つ必要があります。

リスク拡大の懸念もあり、ファクタリング会社は重い腰が上がらない状態になってしまいます。

また法律上、手形割引は貸金業者として登録をしていないと取扱いが出来ないので、
金融機関や手形割引業者へのお問い合わせをお勧め致します。

今回のブログでは、前回の補足として
ファクタリングが出来ない売掛金についてご紹介させて頂きました。

請求書以外の書面のやり取りに関しては、ファクタリングに利用するしないに関わらず
万が一のトラブルなどに備え、証拠として取得しておくに越したことはありません。

また、きちんと管理しておくことも重要ですので、細かく管理していきましょう!

弊社ではお電話やメールでファクタリングに関するご相談を随時受け付けております。

ファクタリングでの資金調達が初めての方にも丁寧なご説明を心掛けておりますので
是非、お気軽にお問い合わせください。

今後ともピーエムジー株式会社をよろしくお願い申し上げます。

ピーエムジー株式会社
西日本支社長  山内

2020.10.23  |  スタッフブログ

ファクタリングが出来ない「売掛金」があることをご存じですか?①

平素よりピーエムジー福岡支店のブログをご覧頂きありがとうございます。
ピーエムジー株式会社 福岡支店の小林です。

皆様は、ファクタリングで利用される”売掛金”にも、様々な種類があり、
ファクタリングで債権が譲渡できないものがあることをご存じでしょうか?

今日はそんな売掛金についていくつかご紹介できればと思います。
皆様の参考になれば幸いです!

①「債権譲渡を禁止されている売掛金」
民法46条2項に規定されている”譲渡禁止特約”がこれに当たりますが、
譲渡禁止特約に反して債権譲渡契約をしても無効になってしまいます。

ただ、売掛先様が譲渡を承諾した場合は契約が有効になるので
債権譲渡禁止の条項がある場合は、三社間契約のみの場合が大多数です。

『譲渡禁止特約があってもファクタリングが可能!』などと謳う業者もありますが
万が一、契約に違反していることが判明すると
売掛先様から取引停止などの措置が取られるリスクがあるので、要注意です。

②「金額が確定していない売掛金」
そもそもファクタリングは売掛債権の売買です。

経営者様が、売掛先と取引契約書で取引金額や売掛金の支払日を定めていても
不測の事態で納品が遅れたり、返品があって金額が変わることがあります。

売掛金額が変わる=ファクタリング会社での買い取り額も変わるので、
売掛金額が確定しないと買い取ることが出来なくなってしまいます。

③「納品やサービス提供前の売掛金」
売掛先様と取引契約を交わしたものの、
まだ納品していないうちに請求書を発行しているケースがありますが
未納品のものに関しては請求ができません。

注意していただきたいのは、
”契約書を作っただけでは売掛先に売掛金の支払義務は発生しない”ということです。

中小零細企業間取引の場合、口約束で取引が進んでしまうこともあります。
しかしファクタリング会社からしてみると
口約束では、第三者として内容を知ることが出来ません。

なので、買取ができないというわけです。

④「契約条件を口頭で変更している際の売掛金」
取引契約書で販売金額や支払日を決めているにも関わらず、
売掛先様との間で、支払日を一ヶ月先延ばしすることに合意していたり
一回払いの契約のものを複数回払いに変更しているケースも稀に見られます。

これも上記③と同じで、ファクタリング会社は内容変更の確認が取れません。
ファクタリング会社は取引の実態を確認しないと
売掛金の買い取りが出来ないので、必ず書面などは残しておくようにしましょう。

今回のブログでは、ファクタリングで買取が出来ない売掛金についてお話しました。

この4つ以外にも、買取対象外の売掛金がまだ存在しますので、
また次回のブログにてご紹介させていただきます!

これから日に日に肌寒くなりますので、体調管理には気を付けましょう。
今後ともよろしくお願いいたします!

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  小林

2020.10.16  |  スタッフブログ

ピーエムジー株式会社のホームページ リニューアルしました!

いつもピーエムジー福岡支店のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

ピーエムジー株式会社 福岡支店 営業部の鈴木です。

 

本日は皆さまにご報告がございます!

弊社、ピーエムジー株式会社のホームページがリニューアルし、お披露目となりました。
(※ 下の画像を押して頂くと、外部リンクが開きます。)

信頼できるファクタリングならピーエムジー株式会社へ

3年連続 満足度No1!…

 

このホームページでは、福岡支店 支店長 松本のインタビュー動画や
実際に弊社をご利用いただいたお客様の声など、
パワーアップした内容で弊社のサービスをご紹介しております。

 


さらに!この度、弊社のロゴマークが新しくなりました。

 

 

コンセプトは、「二人三脚×結束力×情熱」です。

二人三脚のスタンスを表し、”手を取り合う”形で表現したブランドシンボルを配置しております。

 

資金調達でお困りの経営者様に手を差し伸べ、寄り添うことで
経営改善の扉を開こうとする「PMG」のアイデンティティを表現したデザインになっております。

 

コーポレートカラーである「PMGPassionRed」は、お客様の経営危機を乗り越えるため、
社員一人ひとりの「結束力」と「情熱」を表しています。

 

これらの形と色を融合し「中小企業に最も頼られる支援機関」を標榜する
「PMG」を象徴したブランドロゴといたしました。

 

 

福岡支店のエントランスにも新しいロゴマークを設置しています!

 

是非一度、九州エリアにお住まいのお客様もホームページを見に行ってみてください。
きっともっと弊社のことを知って頂け、身近に感じて頂けることと思います。

 

今後ともピーエムジー株式会社を宜しくお願い申し上げます!

 

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  鈴木

2020.10.09  |  スタッフブログ

ファクタリング会社に問い合わせをする前に”比較する”ことの重要性

ピーエムジー株式会社 福岡支店 支店長の松本です。
いつも福岡支店のブログをご覧頂きまして、有難うございます。

 

10月も半ばに差し掛かろうとしています。
あと二か月ちょっとで一年が終わると思うと早いものですね。

 

これから体調を崩しやすくなる気候になりますが
今からしっかり対策をして、一年を健康に乗り切っていきましょう!

 

 

今回のブログでは、タイトルにもあるように
ファクタリングのご利用を考える際の”比較”の重要性についてお話します。

皆様は、何かのサービスを初めてご利用される際にまずどういった行動をするでしょうか。

 

今はインターネット時代で、ネット検索をすれば様々な情報が入手できます。
多くの方は、まずネット検索をして、利用するサービスに関する事項の情報を入手するはずです。

ファクタリングもこれに同じく、まず比較をすることが何よりも重要になります。

 

弊社は『資金調達プロ』というサイトに加盟しています。

資金調達プロとは、その名の通り
様々な資金調達法を専門家の観点から提案される見積もりサイトです。

 

複数のファクタリング会社が加盟していて、
必要な項目を入力することで、幾らまでの資金調達が可能なのかがすぐに分かる
非常に便利な資金調達情報サイトとなっています。

 

こうしたサイトを利用するメリットとしては、
やはり一括で10社以上のファクタリング会社に見積もりが出来て
いちいち自ら問合せをする手間が省けるということです。

 

また、債権額を入力しただけである程度の概算の見込みが分かるので
実際の正しい資金調達額もおおよそ予測がつきます。

 

また、サイトをご利用されて、弊社にお問い合わせ頂いたお客様に多いのが
長期の借り入れを検討しているものの、なかなか話が進まないというケースです。

 

弊社はファクタリング会社なので、直接的にはその問題を解決できませんが
ファクタリングサービスを通じて現状の資金繰りを安定させ、
長期の借り入れを含めたこれからの経営についてアドバイスすることは可能です。

 

 

弊社の営業スタッフは資金調達のプロフェッショナルです!

 

お客様に寄り添って、何が一番お客様にとって最善な方法なのか
じっくりお話をお伺いさせて頂いた上で、弊社スタッフからご提案させて頂きます。

 

ファクタリングを初めてご利用される方は、右も左も分からない状態だと思います。

そのような場合は特に、ファクタリング会社も吟味せずに選んでしまいがちです。
しかしファクタリング会社の中にも悪徳業者は潜んでいます。

 

まずは申込みをする前にインターネットなどで検索をし、
情報を収集した上でお問い合わせをしてみることをお勧め致します!

 

その中で、弊社にお問い合わせ頂けることを心待ちにしております。

 

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
支店長  松本

2020.10.02  |  スタッフブログ

融資ではないスムーズな資金調達なら、是非ピーエムジー福岡支店へ!

平素より、ピーエムジー福岡支店のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ピーエムジー株式会社 西日本支社長の山内です。

 

新型コロナウイルスの感染者が、地域によりけりではありますが
体感として少しずつ増えてきたような気がします。

 

弊社スタッフは仕事柄、全国各地を飛び回っておりますが、
スタッフ全員がマスクの着用やアルコール消毒等の感染対策を徹底しておりますので
ご安心頂ければと思います。

 

今後もさらなる悪影響が広がることが想定されていますが
急な資金調達が必要になった場合、弊社のファクタリングが有効だということは
これまでもこのブログにてご説明させて頂きました。

ただ、急な資金調達に有効なファクタリングといえども
検討する場合は、早め早めの行動をして頂かなくてはなりません。

 

ファクタリング会社の中には即日の送金や、現金でのお取引が可能なところもあり、
今すぐに資金が必要だという方にはとても有効的な方法です。

しかし、本当に重要なのは”スピード調達だけ”でしょうか・・?

 

仮に、500万円をファクタリングで資金調達する場合、即日で資金調達できても
【買取率90%・手数料10%】【買取率80%・手数料20%】
という二社だった場合、手元に入ってくる金額も50万円違ってきます。

 

そうならないためにも、数多くあるファクタリング会社の中から
最も適したところと契約できるよう、早めに動く事が何よりも大切です。

 

そして、よくお客様の中にいらっしゃるのが
「一つの会社でしか審査を受けられないんじゃないの!?」と思われている方です。

ファクタリングの審査において、複数の会社と相見積もりをかけて
同時に審査を受けるのは何の問題もありません!

 

例えばビジネスローン等の審査であれば、同時に複数の会社へ申し込むこと自体
デメリットが大きいことだと言えます。

しかし融資とは違うファクタリングにおいては
他社との相見積もりを取る事はメリットが非常に大きいです!

 

では結局のところ、”急場のしのぎ”としてファクタリングを利用する際に
どんなことを備えておけば良いのでしょうか。

ここまでお話した通り、急な資金調達が必要になった場合には
計画的に動いて早め早めの対策を取ることが第一です!

 

その他にも、

●資金繰り表を常に作成している

●金融機関への返済、税金や社会保険の支払いを相談している

こうした行動を日頃からしておくと、ファクタリングでの調達もスムーズに進むかと思います。

 

 

弊社はこれまでに年間6000千社以上の経営者様のお悩みを解決してきました。

資金調達のプロである弊社の営業スタッフが
資金繰りでお悩みの経営者様の元へすぐに駆け付けます!

 

今後ともピーエムジー福岡支店をよろしくお願い申し上げます。

 

ピーエムジー株式会社
西日本支社長  山内