STAFF BLOG

スタッフブログ

2020.02.28  |  スタッフブログ

個人事業主様の確定申告に”メリット”があるのをご存知ですか?

平素よりピーエムジー福岡支店ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

福岡支店 営業部の鈴木です。

 

新型コロナウイルスによる肺炎の拡大に歯止めがかからず
感染拡大に伴って、世界的に様々な深刻な影響が出続けていますね。

 

先日、以下のような記事が掲載されていました。

<blockquote class=”embedly-card”><h4><a href=”https://jp.reuters.com/article/corona-virus-bankruptcy-idJPKCN20J0FA”>愛知県の旅館が経営破綻、新型コロナウイルスで初=東京商工リサーチ</a></h4><p>[東京 25日 ロイター] – 東京商工リサーチは25日、愛知県蒲郡市の旅館が破産申請することになったと明らかにした。新型コロナウイルスの影響で中国からの団体ツアーのキャンセルが相次いだことから、先行きの見通しが立たなくなり、事業継続を断念したという。 商工リサーチでは、新型コロナウイルスによる初の経営破綻だとしている。</p></blockquote>
<script async src=”//cdn.embedly.com/widgets/platform.js” charset=”UTF-8″></script>

 

このように、まだまだ収束する気配のないウイルスですので
マスクなどの資源を大事にし、感染予防に備えましょう!

 

 

今回は個人事業主様の確定申告についてお話させて頂きます。

 

そもそも確定申告とは・・・

フリーランスを含む個人事業主様は
利益や経費を確定させて、その年の収支を報告する必要があります。

 

これがいわゆる確定申告で、毎年1月1日から12月31日までの一年間の収支を報告して
収めるべき税金を確定させなければなりません。

 

期限内に申請を行わなければならず、
『申請期限』『確定した税金の納付期限』は同じタイミングとなります。

 

法人様の場合であれば、年末調整で社内の経理ご担当者様が税金を計算されるかと思いますが、
経理部を持たない個人事業主の場合になると
自分で税金の計算を行うか、税理士に確定申告の実務を依頼しなければなりません。

 

 

” 納 税 は 国 民 の 義 務 ” という言葉にあるように、
これは当然、個人事業主様の場合であっても当てはまります。

 

確定申告をしない=本来納めるべき税金を納めていないと言えます。

 

さらに、期限に間に合わなくなると本来の納税額に加えて
『延滞税』や『加算税』といった税金も課せられてしまうので要注意です。

 

これが個人事業主様にとって避けては通れない”確定申告”ですが
確定申告をする上でのメリットはご存じでしょうか?

 

●控除を利用し、節税が可能となる
●決算書として銀行などの融資の際に提出可能(決算書を作成する場合)
●赤字の繰越が可能となる(青色申告者)

上記のようなことがメリットとして挙げられます。

 

ただ、そもそも”メリットがあるから確定申告をしよう!”と思い立つものではなく、
税金を納める義務がある以上、計算の根拠となる確定申告は必須です!

 

申告を行わなかった場合、無申告加算税が加算されたり
最悪の場合、脱税(所得隠し)として見なされてしまうのでご注意下さい。

 

 

弊社では個人事業主様でもファクタリングをご利用頂けます。

 

売掛金の処理にお困りの方、
資金繰りの一手段としてご活用したいという方から多数の支持を頂いております。

 

即日での買取ももちろん可能ですので、
急な出費などにも対応しやすく、使い勝手の良いサービスと自負しております。

 

山陽・山陰・九州エリアでファクタリングをお考えでしたら
是非一度弊社までご連絡下さいませ。

 

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  鈴木

 

2020.02.21  |  スタッフブログ

資金調達やコンサルティングならピーエムジー福岡支店にお任せください!

平素よりピーエムジー福岡支店ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

ピーエムジー株式会社 福岡支店 支店長の松本です。

 

最近、九州エリアにもちらほらファクタリング業者が増えてきた印象がありますが
皆様はファクタリング業者を選ぶにあたって、どのような面を重視されるでしょうか?

 

ファクタリング業者の立地や規模、調達可能金額など様々な選択肢があるかと思います。

その中でも弊社のファクタリングサービス
下記の項目に一つでも当てはまるお客様に、特にお勧めしております。

 

◎資金繰りが苦しく、 今すぐに資金調達したい
◎銀行に追加融資を断られた・決算も赤字決算続き
◎買掛先への支払いや従業員の給与が遅れそう
◎収入より支出が多く、 キャッシュが赤字の状態
◎収入より支払いが先に来て、利益が出ているのに資金繰りが厳しい
◎前期の決算では赤字だったものの、今期は黒字にして銀行融資を受けたい
◎取引銀行との交渉が上手くいかない
◎先を見据え、黒字のうちに資金調達先を見付けておきたい

 

上記のような問題点があったとしても、弊社のサービスをご利用頂くことによって

◎短期間での資金調達が可能
◎買掛金や従業員給与の支払いが間に合うようになる
◎赤字決算でも追加融資を受けられる
◎資金繰りの悩みから解放される
◎黒字決算にするためのサポートが受けられる
◎キャッシュ不足の状態を解消できる
◎取引銀行などからの信頼が得られる
◎中長期の資金調達計画で、経営の安心感が得られる  このように、改善へと繋げることが可能です。

 

また弊社ではコンサルティング事業にも力を入れており、
資金調達だけでなく経営面でもそれぞれの会社様に合ったアドバイスをさせて頂いております。

 

関係各所に太いパイプを持っているので
ファクタリング以外の面でも様々なご提案が可能です。

 

東京本社と大阪支店も設けておりますので
全国的に早いレスポンスが可能という部分でもお客様にご好評頂いております。

 

弊社はお客様の未来を”本気で”共に考え、
自社サービスの垣根を越えた、最適な方法をご提示致します。

 

現在、資金調達でお悩みの方、
これから先のことを考えて資金調達先を検討しておきたい方、
全ての方に最適なご提案が出来るよう常日頃からスタッフの指導をしておりますので
是非一度弊社までお気軽にお問合せ下さいませ。

 

今後ともピーエムジー福岡支店を何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
支店長  松本

 

2020.02.14  |  スタッフブログ

『給料ファクタリング』は売掛金ファクタリングと何が違うの?

平素よりピーエムジー株式会社 福岡支店のブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。

西日本統括責任者の山内と申します。

 

先日、沖縄県から新型コロナウイルスに関する判断チャートが作成されました。

「はい」「いいえ」方式の簡単なものですので、どなたでも確認しやすいかと思います。

 

「新型コロナウイルスに感染?」と思ったら、これを見て 沖縄県が判断チャート図を作成

新型コロナウイルスの感染者が国内でも確認され県民の問い合わせも増えていることを受け、沖縄県地域保健課は10日までに、感染の疑い例に該当するかどうか判断の参考にしてもらおうと、判別表を作成し、県のホームページに公開した。  …

 

上記のサイトにて簡単に判別が出来ますので発熱などの症状があれば参考にしてみて下さい。

 

 

さて、今回のブログでは『給料ファクタリング』についてお話させて頂きます。

 

最も一般的である”売掛金ファクタリング”
会社の経営者様や個人事業主様が保有している売掛債権を
ファクタリング会社へ譲渡することで売買が成立するサービスです。

 

この売買が成立すれば、ファクタリング代金(売買代金)を得られて
早期の資金調達が可能となります。

 

また、買取をした売掛債権の回収業務を
売却した当人に委託する場合は、売掛金ファクタリングの中でも
弊社がサービスをご提供している”2社間ファクタリング”と言います。

 

では給料ファクタリングは一体どのようなものなのでしょうか。

 

簡単に言うと、会社に勤務している勤め人の方が
労働の対価として得られる”給料報酬債権”を
ファクタリング会社に譲渡することで売買が成立するサービスです。

 

ただ、現在の法律においては給料債権を売却した勤め人の方が
会社から、売却した給料を回収して
ファクタリング会社へ送金する、という方法になります。

 

要するに給料ファクタリングでは法律上、3者間ファクタリングは成立しないと言えます。

 

 

そして最後に、ファクタリング契約において
何か問題が発生した際に行われる『 譲 渡 通 知 』ですが、
これが送られてしまうと一体どうなってしまうと思われますか?

 

 

●売掛金ファクタリングの場合

取引先に通知が届くので、信用を失って取引先をも失ってしまう可能性があります。

ただ、売掛先が複数社ある場合は事業の継続も可能ではあります。

 

 

●給料ファクタリングの場合

勤務先の会社に譲渡通知が届くことになるので、
勤務先の会社をクビになってしまうケースが非常に高い傾向にあります。

またクビとまではいかずとも、会社に居づらくなり、退社される方も多いようです。

 

 

上記のように、ファクタリングと一言で言っても多くの種類があり
その種類によって内容も全く違いますが、

ご自身に本当に必要なものを見極めて
正しいご利用方法でサービスを利用されるのが一番です。

 

弊社ではファクタリングはもちろん、
ファクタリング以外の資金調達もご紹介しております。

 

お客様に最適な資金調達方法をご提示できる
経営コンサルティング業務も行っておりますので、
資金面でお悩みのある方は一度弊社までお問合せ頂ければ幸いです。

 

今後ともピーエムジー株式会社 福岡支店を
何卒宜しくお願い致します。

 

 

ピーエムジー株式会社 西日本統括責任者
山内

 

2020.02.07  |  スタッフブログ

ファクタリングでスムーズな資金調達を実現するためのポイント

日頃よりピーエムジー株式会社 福岡支店ブログをご覧頂きまして有難うございます。
ピーエムジー福岡支店 営業部の鈴木です。

 

 

先月から新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るっているニュースで持ち切りですが
先日、感染症情報センターより
新型コロナウイルスの予防のポイントが更新されました。

 

まず第一に重要なのは「流水と石鹸による手洗い」で、
これを頻回に行うのが良いそうです。

特に外出した後や咳をした後、口や鼻・目などに触る前は
手洗いを徹底することが重要とされています。

 

また、咳やくしゃみをする場合には口と鼻をティッシュや手で覆い、
周囲に最近を撒き散らさない事が周りの方への配慮にもなります。

使用後のティッシュは捨て、その都度手を洗うことで予防力が高まります。

 

これは新型コロナウイルスに限ったことではなく
風邪などにも効果的な予防のポイントになりますので、
是非意識して実践してみて下さい。

 

 

 

さて今回は、ファクタリングによる早急な資金調達を実現するために
知っておいて頂きたい”必要書類”についてお話しさせて頂きます。

 

ファクタリングによる資金調達をしようと思い立ち、
申し込みをするファクタリング業者を決めたら
どの業者からもまず”必要書類の案内”がされるはずです。

 

 

もちろん業者によって必要な書類には違いがありますが
弊社を含め、多くのファクタリング業者では

●申込書
●決算書(個人事業主の方の場合は確定申告書)
●請求書(または注文書)
●通帳の写し
●代表者様の身分証明書
【※当座照合表・手形帳・小切手帳(当座預金をお持ちの場合のみ)】

上記の書類が審査時に必要な書類となります。

 

ご契約時にはまた別途、書類が必要となる場合がありますが、
審査の段階ではこの5つが必要な書類となります。

 

 

また、お電話でのヒアリングなどで
ご希望調達金額やご希望日などを簡単にヒアリングさせて頂き、

初めてファクタリングをご利用になられる方には
ファクタリングの仕組みについて改めてご説明をさせて頂いております。

必要書類をご提出頂いた後はご契約に向けて、本格的な審査へと進んでいきます。

 

 

今回買い取りが可能な売掛金や、お取引先様の情報、
また入金と支払いの流れなど
より細かい資金の流れについてお話を伺っていきます。

 

弊社で多くの方にご利用頂いているのは
お取引先様に通知を出さない『2社間ファクタリング契約』です。

 

お取引先様に、ファクタリングを利用していることが分からない
”弊社””お客様”の二社間でのご契約となりますので安心して資金調達して頂けます。

 

資金調達が必要な時は、時間的猶予も限られていることが多いかと思います。
その中でスムーズにファクタリングを利用できれば
きっと会社の経営状態も良好なものになっていくはずです。

 

 

今回はファクタリングを利用される際の
必要書類やプロセスについて簡単にご紹介させて頂きました。

緊急時の資金調達のお役に立てれば幸いです。

 

 

弊社はファクタリング業者の中でもスピードには特に自信を持っております。

 

九州エリアのお客様であれば、福岡に支店を構えておりますので
即日での資金調達も可能です!

 

また、従業員様にバレないように、など
お客様それぞれに合った方法で資金調達のサポートをさせて頂きますので

資金調達が必要になった際は是非弊社、ピーエムジー福岡支店までご相談下さいませ。

 

CONTACT お問い合わせ | PMG福岡

null

↑こちらのページにて仮審査申込書がダウンロードできます。
FAXでのお問合せにも対応しておりますので
少しでもご興味を持って頂けましたら是非お問合せ下さいませ。

 

今後ともピーエムジー株式会社 福岡支店を宜しくお願い致します。

 

ピーエムジー株式会社 福岡支店
営業部  鈴木